HOME > BLOG > SELECT BEPPU BLOG

blog

  • STAFF BLOG
  • SELECT BEPPU BLOG

SELECT BEPPU BLOG

SELECT BEPPU × BAIKA

BAIKAの新商品をSELECT × BEPPUで先行販売!

バイカとは













BAICAは大分県別府市で活動する若い竹職人たちが、技術と美的品質の向上、伝統的な知性の継承を図りながら、技術・デザイン・経済の訓練の場として機 能する職人たち自身の運営による「自発的学工房」であり、新たな伝統工芸継承のあり方を継承者本人たちが切り開いていく挑戦です。
発足メンバーは大橋重臣(おおはししげおみ)、清水貴之(しみずたかゆき)、中臣一(なかとみはじめ)、広瀬慶子(ひろせけいこ)、の竹職人4人。

Tenta

三角形の竹のパーツを組み合わせて使うオモチャです

8パーツ入り

平面でも立体でも組み方は自由

オーナメントや花器に添えたり ランプシェードにも

自在に組み立てられます

別府発の竹のオモチャです

お土産にどうぞ!














バイカ

BAICAは大分県別府市で活動する若い竹職人たちが、技術と美的品質の向上、伝統的な知性の継承を図りながら、技術・デザイン・経済の訓練の場として機 能する職人たち自身の運営による「自発的学工房」であり、新たな伝統工芸継承のあり方を継承者本人たちが切り開いていく挑戦です。伝統とはただ保存継承す ることではなく、革新を付け足しながら作り続けて行くことではないでしょうか。それは今でも常に新しくなって行くべきものなのです。
城谷耕生 (BAICAディレクター)
発足メンバーは大橋重臣(おおはししげおみ)、清水貴之(しみずたかゆき)、中臣一(なかとみはじめ)、広瀬慶子(ひろせけいこ)、の竹職人4人。

コメント(0)

コメントをどうぞ