HOME > BLOG > SELECT BEPPU BLOG

blog

  • STAFF BLOG
  • SELECT BEPPU BLOG

SELECT BEPPU BLOG

【国東半島芸術祭】③石川直樹写真集



国東半島芸術祭が今月4日(土)に開幕してから早いもので3週間が経ちましたね。
みなさん、国東半島芸術祭にはもう行かれましたか?


SELECT BEPPUスタッフYは、10/19(日)に別府駅発のバスツアーで
ピチェ・クランチェンのパフォーマンスを鑑賞してきました!

内容はもちろん素晴らしかったのですが、
公演が行われたのが国東半島の屋外(山中)というのがとっても素敵で。
木々のにおい、鳥の鳴き声、柔らかな木漏れ日・・・。
五感が心地よく刺激され、自然を思いっきり味わうことのできる
今回の様なパフォーマンス鑑賞ははじめてでしたが、
終始リラックスして公演を楽しむことができました。

バスツアーでは、公演の前後にいくつかの展示会場をまわりました。
みなさんにもぜひお立ち寄りいただきたいのは、
石川直樹さんの写真展「国東半島 KUNISAKI PENINSULA」。

PENINSULA(読み:ペニンシュラ)、とは「半島」という意味です


石川さんは、何度も国東半島に足を運んで、
々や自然の景色を2012年から撮り続けてきました。

展覧会会場では、撮影場所を空気ごと閉じ込めたような
リアリティのある写真にいっと引き寄せられ、
作品の前で足をとめては、自分もその場に立っているかのような臨場感を味わいながら
一つひとつの作品と対峙し、濃い時間を過ごすことができました。

個人的には、真からはみ出さんばかりのネルギーが感じられた、
年10月14日に行われる火祭り「ケベス祭り」の写真、
空から海を撮った写真が強く印象に残りました。

これらの作品を収めた写真集『国東半島』は
現在SELECT BEPPUでも期間限定で販売中です。
5400円とちょっとお高めですが、自分一人では知りえなかった
国東半島の豊かな表情と出会うことができる1冊です。



SELECT BEPPUでは国東半島芸術祭公式ガイドブックや、
KEENコラボトレッキングシューズ&サンダルも引き続きお取扱い中です。

いずれも11月末までの取り扱いとなっております。
シューズ類に関しては売り切れると再入荷のないサイズもございますので
お早めにご来店ください。


石川直樹写真集表紙.jpg


石川直樹『国東半島』青土社
5,400yen