HOME > BLOG > STAFF BLOG

blog

  • STAFF BLOG
  • SELECT BEPPU BLOG

STAFF BLOG

大学トーク@別府溝部学園短期大学

大分県下4大学連携トークイベント「現代アートと社会の関係性」第4弾開催

2008年7月19日(土)別府溝部学園短期大学にて大分県下4大学連携トークイベント「現代アートと社会の関係性」が行われました。NPO法人remo代表の甲斐賢治氏、弊団体代表の山出淳也の2名をパネリストに招き、「別府現代芸術フェスティバル2009 混浴温泉世界(仮称)」の概要説明と「多面的なものの見方」の必要性について講演しました。

P1070098_5

前半部分の講演では、山出がBEPPU PROJECTの創設理由から現在に至る活動やそのコンセプトを伝えた後、来年のフェスティバルについてプレゼンテーションを行ないました。後半の甲斐氏の講演では「多面的なものの見方」の必要性を当日上映した映像を基に「異なる視点を持つもの同士がお互いの視点を理解することは社会生活全般において必要である」と学生に訴え、様々な視点をもつアーティスト達が集まる混浴温泉世界(仮称)へ参加し、体験することは各々にとって自らを形成していく上で貴重な機会であると語っていました。

P1070120_2

このトークイベントを通じて、来年度の現代芸術フェスティバルのイメージや取組みの意義と、学生達のキャリア形成として見たことのない世界を想像し、行動することの大切さを学生達に伝えられたのではと思います。

P1070090

講師からのコメント
まもなく別府に本格的な「アート」が大挙してやってきます。別府近隣のみなさん、九州のみなさん、なんとか時間の都合を付けて、温泉混浴世界(仮称)の内部に入り込み、その当事者となり楽しむことをお勧めします! 甲斐賢治

コメント(0)

コメントをどうぞ