HOME > BLOG > STAFF BLOG > 2009年08月

blog

  • STAFF BLOG
  • SELECT BEPPU BLOG

STAFF BLOG

今日午後6時からCTBに「CDN」出演

昨日久しぶりに少しだけ青空を見ることができた別府です。

今日は晴れています。暑くて本格的に夏が来た感じがします。

今日午後6時からのCTBわくわくとんぼテレビに

CDN(クライシス・デザイン・ネットワーク)のメンバーが

出演します。

午前中は、その収録に、別府市堀田にあるCTBへ行ってきました。

Rimg0104

明日、8月8日(土)午後1時から6時まで

国際通りソルパセオにあるリノベーションスペース、

platform02にて

CDNセッション in 別府 Vol.2 公開セッション、

「アイデアの籠―別府・都市デザインワークショップ―」

が行なわれます。

「CDN」メンバーが別府に2週間滞在して構想してきた「この街への小さなアイデア」の成果に加えて、今回の活動期間中に出会った市民の方々が別府の街に思い描くミニ・アイデアを集め、そしてそれら全てをさまざまな仕方でつなぎ合わせ、この街の可能性や将来の姿について想像するための大きな「アイデア地図」を編み上げていきます。

またたく間に完成してしまう「マスタープラン」とは異なる、別府の街の時間と空間の厚みの中でさまざまなアイデアたちが互いに関係を持ちながらゆるやかに実現していく、アイデア群が結ばれた「ネットワーク・プラン」をつくる試みです。

参加無料です。みなさまのご来場、ご参加をお待ちしています!

Dscn7519

CDN(クライシス・デザイン・ネットワーク)メンバー(一部)

「混浴温泉世界」第2回実行委員会総会ありました

今日は午後2時より、別府市水道局でBEPPU PROJECTが事務局をつとめた「混浴温泉世界」の第2回総会が行なわれました。

Rimg0094

作成した報告書にもとづき、フェスティバルの報告がなされました。

報告後、実行委員会のメンバーから、「混浴温泉世界」後のフェスティバルの展開について、

・報告書で指摘があった内容を、「次」に向けて活かしていくことが重要

・行政の中で「芸術振興」をどう位置付けるか、徹底的に議論を行なうべき

・なぜ「現代アート」でなくてはならないのか理解してもらう必要があるのでは

・継続においては別府市民への周知徹底が重要

といった感想が述べられました。

「別府最適音頭」制作の山中カメラさん、別府市長と対談しました

今日の午前中は、「わくわく混浴アパートメント」参加アーティストで、現在清島アパートをベースに活動する現代音頭作曲家の山中カメラさんと、別府市役所に行き、浜田博別府市長とお話してきました。

6月14日までの「混浴温泉世界」会期中、別府に新しい盆踊り「別府最適音頭」をつくったカメラさん(31)。

今回の市長との対談は、あやさんにお声かけいただき、実現しました。あやさん、ありがとうございます!

あべりあさんが用意してくださったはっぴで、対談に向け、みんなで準備。

1

たくさんの報道のみなさまにお集まりいただきました。ありがとうございます!

2

市長と話すカメラさん。

3_2

対談後、市長と一緒に「別府最適音頭」を踊りました。

「別府最適音頭」CDは、BEPPU PROJECTで販売しています。1枚500円です。

お問い合わせはNPO法人BEPPU PROJECTまで。電話0977-22-3560

たくさんのお祭りで踊っていただけると嬉しいです!

★山中カメラ「別府最適音頭」踊るチャンスはココ!

8月8日(土)18:30~19:30 会場:別府市南部児童館 「南部BON DANCEフェスタ」

山中カメラさんのブログ「カメラの若大将」

http://blog.livedoor.jp/y_camera/

---------

今日午後6時以降の大分のニュース番組と、

午後7時からのFM大分「ハイカラ食堂」を、是非ご覧/お聞きください!