HOME > BLOG > STAFF BLOG > 2011年02月

blog

  • STAFF BLOG
  • SELECT BEPPU BLOG

STAFF BLOG

青森!

山出です。
2月8日〜11日にかけて青森に出張してきました。

写真はteco llcの事務所。弘前の例の赤レンガ倉庫です。


BEPPU PROJECTの委員でもある立木さんが代表を務めるteco llcさんが、弘前市でのトークを企画していただいたので、それにあわせて、十和田市視察、八戸市の八戸ポータルミュージアム(通称:ハッチ)、青森市の青森NPOサポートセンターでのトーク(出張中に突然決まった!)と、、、結構忙しい旅でした。

そのどれも、立木さんが関わられてもいるので、とても興味深く、とてもとても勉強になりました。
今回の視察のレポートは別府市で近いうちにしたいなと思っています。

で、弘前市でのトーク時に使用したプレゼンテーションのスライドをダウンロード出来るようにしますね。次年度の計画についてもふれてます。

スライド(pdf)のダウンロード

ユーストリームはコチラ

山出淳也

もうすぐ九州新幹線全線開通

事務局の林です。先日、「新幹線開通をヒントに、九州をつなぐアートツーリズムを開拓する」という会議に参加してきました。九州新幹線の全線開通で、人・モノ・金の動きにどんな変化が生まれるのでしょうか。大分には新幹線は通りませんが、例えば熊本の人も新幹線+ソニックで3時間かからず別府までこれるようになる。九州各県の移動がしやすくなることをチャンスと捉えると、他県で活動する団体とのコラボレーションもしやすくなるかも。そんなことも考えると、昨年の3月から始まった車座会議をゆっくりとただ継続してやっていきたいと思ういます。。

もうひとつ、con-Questというサイトが個人的に気になっています。はじめは鈴木 芳雄さんが霧島アートの森に行く記事でこのサイトを知って、それ以来ちょくちょく見ています。九州のアート系の色々な情報を包括するデザインのいいサイトになっていってほしい!とは個人的な願いであります。

ペンキ塗り一日目


現在、BEPPU PROJECTは引越しのためにペンキ塗りをしています。来月から駅裏の新オフィスに移転します。今後ともどうぞよろしくお願いします。