HOME > BLOG > STAFF BLOG > 2011年04月

blog

  • STAFF BLOG
  • SELECT BEPPU BLOG

STAFF BLOG

てくてくランチ

今日はしとしと。ちょっと雨な別府です。
急に温度が変わると風邪を引きやすいですよね。皆様は大丈夫でしょうか?

6月末に発行される「旅手帖beppu」へ向けて、
我ら制作課、どういう内容が良いのか、届けたいものはなんなのか?
グツグツ煮詰めています。
あふれかえりそうになった時には、気分転換にLet's ランチ兼まちあるき!

ランチの時も、視線はあちらこちらへ。
駅の周りに新しくカフェがオープンしたり、
日々変わってゆく別府の街並みを楽しんでいます。

今日新しく行ってみたランチのお店では、
お店に対する店長さんの熱い想いを聞いたり、店内案内してもらったり、、、
こうした小さな出会いがあるのはとっても嬉しいですし、
がんばってください!と言ってもらえると、とってもはげみになります。
(ちなみに本日はCafe&bar Gallery UniONさんの鶏南蛮でした。ごちそうさまです!)

今日はどこに行こうかな、誰と出会えるかな?と、毎日楽しみな時間です。

利光

新たまねぎと小夏


大分県外出身のスタッフが多いので、各実家での収穫物やお土産品が事務所の机をたびたび賑やかします。

今回は嘉原さんのご実家から送られた新たまねぎと、坂本の実家から送られた小夏。
高知では小夏はメジャーな果物だと思いますが、こちらではほとんど知られていない柑橘です。すっぱくて、甘くて、食べ終えたときの甘みの深さがぐぉーっと追っかけてきます。ちょっと塩をふって頂きます。

淡路島の新たまねぎは、とっても甘くてジューシー!
淡路島で初めて食べたときの衝撃が忘れられない思い出です。

今晩の献立はもちろん、新たまねぎ!
どのように食べようかと思案中です〜


さかもと

ソニック


今日は暖かいですね。桜が散るともう夏がそこまで来てるような気がしますが、これはきっと自分が北国生まれ北国育ちだからでしょう。

事務所を移転して2ヶ月弱。前の事務所はフェリーを眺める日々でしたが、今は電車を眺める日々です。

トップの写真はソニック。博多ー大分を結ぶ特急列車です。※事務所から撮影!
車両デザインは今話題の九州新幹線つばめをデザインされた水戸岡鋭治氏。
九州各路線を水戸岡氏デザインの車両が数多く運行されていて、九州は鉄道ファンの方々の聖地だとか。

「鉄ちゃん」でなくとも、優れたデザインや個性的な車両を見ていると鉄道に惹かれる気持ちはよくわかる。
ソニックは外観だけじゃなく、内装、車両に記される各種マークまで、一貫してデザインされていて素晴らしい。この姿勢、見習いたい。

福岡から別府へお越しの際は、高速バスも便利ですが「ソニック」での旅もおすすめです。アートが好きならソニック鑑賞も楽しめるはず!

ちなみに、白いソニックは「しろソニ」、青いソニックを「あおソニ」と呼ぶのがツウです。
※下の写真が「あおソニ」。

皆様のお越し、お待ちしています。



小川