HOME > BLOG > STAFF BLOG

blog

  • STAFF BLOG
  • SELECT BEPPU BLOG

STAFF BLOG

バス・ノーデルメールの滞在制作のご報告

まだまだ寒い日が続いていますね。

でも別府を歩いていると、ときどき美しく花を咲かせた梅の木を見つけることがあります。


さてこの日は、オランダからやってきているアーティスト・バスさんの作品制作の様子を少しご紹介したいと思います。彼は、滞在しているなかでここ別府をテーマに音や映像を用いた作品を制作しています。


IMG_8527.JPG


ここは、platfom04の2階。2009年にマイケル・リンさんのふすま絵の作品が展示されている空間です。バスさんの今日の撮影はここで行なわれました。 別府出身・在住の方にマイクを向け、通訳を介しインタビューを行なっています。


IMG_8517.JPGのサムネール画像


「インタビューそのものを作品にするのではなく、印象的な声の一部を切り取っていって作品にするんだよ」とバスさんは語っていました。普段はオフィス内でスタッフたちと会話を弾ませている彼ですが、今回の撮影の最中はとても真剣な表情をしていました。


IMG_8519.JPGのサムネール画像


バスさんは、この別府の地をどう感じ、どう作品に表現していくのかが楽しみです。バスさんの展覧会は今月17日から開催です。皆様のお越しをお待ちしております。またこの日には、バスさん自身によるトークイベントとささやかなレセプションパーティーを予定しております。


以下詳細。―――――――――――――――――――――――――――――――――――


「Beppu fades」


会期:2012年3月17日(土)~4月15日(日)

   12:00~19:00(最終入場18:30) 火曜休廊

会場:P3/BEP.lab(別府市北浜1-2-28 草本ビル2階)

入場無料


オープニングパーティ&アーティストトーク

日時:2012年3月17日(土)

    パーティ16:00~18:00/トーク16:30~17:30

場所:P3/BEP.lab(別府市北浜1-2-28 草本ビル2階)


作家について

Bas Noordermeer/バス・ノーデルメール

1974年オランダ生まれ。ハーグの王立美術院にてオーディオビジュアルデザインについて学ぶ。1997年に卒業して以降、フリーランスのディレクターとして、教育分野やコマーシャル関連の番組を手がけながらテレビ業界で活動する。本業界での活動だけでなく、映像を題材に、インスタレーションやパフォーマンスを制作する。様々な装置を通じて、写真・映像・音源を駆使し「時間」と「空間」に分析、再構築を施し、聴覚や視覚に訴えかける作品を展開する。


滞在期間 2月17日(金)~3月19日(日)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

文責:原 泉(インターン生)


コメント(0)

コメントをどうぞ