HOME > BLOG > STAFF BLOG

blog

  • STAFF BLOG
  • SELECT BEPPU BLOG

STAFF BLOG

「おもちゃの部屋」3月度のご報告

3月17日(木)~19日(月)まで「おもちゃの部屋」が行われました。
昨年11月から始まり4回目の開催でしたが、今回はワークショップを3種類取り入れ、これまでと違ったにぎわいがありました。


池田ひとみ さんワークショップ「ポンポンを作ろう!」 ◆
何色の毛糸を使おうか、出来上がったポンポンを使って何を作ろうか、考えながら手を動かします。おもちゃ.jpg
<夢中になって毛糸をカットする女の子>


スサイタカコ さんワークショップ「世界にヒトツのクチパクパクニンギョウをつくろう!!」 ◆
自分だけの愉快なニンギョウを作ります。
おもちゃの部屋-susai.jpg
<子どもと保護者とおふたりで、ちょきちょき、ぺたぺた>

おもちゃの部屋_susai2.jpg
<おじいさんとスサイさん、記念写真パチリ。>


川嶋久美 さんワークショップ「露天『幻』別府編」 ◆
別府の町に潜んでいそうな空想上のいきものをプラ版で作成したのち、水に漂わせます。ちょうど金魚すくいのように、いきものを掬ってつかまえてみましょう。
おもちゃの部屋_kawasima.jpg
<別府の町がえがかれた、川嶋さん特製のタライとホイ>

川嶋さんは 河原町アワード2011 現代アート部門「BEPPU PROJECT賞」 を昨年受賞されました。熊本市の「河原町アートの日」で人気の作家さんです。

     *     *     *

もちろん、ワークショップのない時間帯も いろんなおもちゃでたくさんの子どもたちが楽しみました。
高校生のボランティアさんや、小さな男の子、近所の女の子、みんなで仲良く竹のおもちゃ・Tentaで遊んでいました。初めて出逢ったみんなが仲良くなれるのも、おもちゃの力かな

おもちゃの部屋-magic.jpg

無題.jpg

<Tentaにむちゅう!>



     *     *     *

次回4月の「おもちゃの部屋」は16日(月)~18日(水)です。くわしくはこちらをご覧ください。あそびに来てくださいね!

コメント(0)

コメントをどうぞ