HOME > BLOG > STAFF BLOG

blog

  • STAFF BLOG
  • SELECT BEPPU BLOG

STAFF BLOG

名人あらわる。

DSC_4334.jpg
旅手帖の編集を手伝ってくれている久多羅岐(クタラギ)さんがついに名人になりました!


DSC_4337.jpg
なに名人かというと・・・別府八湯温泉道の名人です。
別府には日本の源泉の約1割にあたる、約2800の源泉があります。
その中の約130湯の共同温泉やホテル旅館の温泉が、この温泉道に参加していて、その中の88湯を巡り、「スパポート」と呼ばれるスタンプ帳にスタンプを集めると、「別府八湯温泉道名人」の称号が与えられるのです!

この黒いタオルは名人になった者だけが手にすることができるもので、脱衣所でこのタオルがチラリと見えたら、まわりの人から「おぬし、やるな」目線で見てもらえます。

DSC_4354.jpgこれがスパポート。

DSC_4355.jpgこんなスタンプが各温泉に設置されています。ちなみにこれは私マツダのもので、まだたったの3湯です。
旅手帖編集スタッフのトシミツは50個以上集めたところで、スパポートを紛失してしまいました。落とした当初は悔しさのあまり、1日に4湯巡ったそうですが、さすがに湯あたりしたそうです。(参考:健康的な温泉の入り方を紹介しているサイト→コチラ
しかし、そんな失敗にもめげずに、1から集め直して、只今30湯以上。すごいぞ旅手帖スタッフ。

DSC_4338.jpgE-YAZAWA風にタオルをかける久多羅岐さん。O-MEIZIN!

DSC_4335.jpg久多羅岐さんは第3348代の名人。BEPPU PROJECTが2005年に発足して以来、初めての名人です。
スタッフからの「おぬし、やるな」目線を存分に受ける久多羅岐さん、といつもキメ顔の事務局長・林。

久多羅岐さんおめでとうございます!!

コメント(0)

コメントをどうぞ