HOME > BLOG > STAFF BLOG

blog

  • STAFF BLOG
  • SELECT BEPPU BLOG

STAFF BLOG

シルバンのあだ名は「コダマ」

アルテラジオのシルバン・ジールは、arteradioの創設者であり、フランスのメディア界の重要人物です。ご覧のように、新聞にでかでかと彼のカラーページが組まれたりします。フランスとドイツでアルテを知らない人はいません。
ksm0218-1.jpg
<どーん!!!>

ラジオ局のメンバーを置いて別府に来ているシルバンに、パリからプレゼントがとどきました!
聴いてください、「コダマ先生の歌」。
http://www.arteradio.com/son/616192/kodama_sensei/

シルバンが大喜びしながら教えてくれました。
「同僚たちが、コダマ先生の歌をレコーディングして贈ってくれたんだ!コダマーセンセーイ♪コダマーセンセーイ♪」

慣れない日本の様式で生活するシルバンを心配して、パリのARTE Radio本社メンバーが作ったのでした。しかも「J-popっぽくなるよう意識して、コーラスもメンバー皆で入れて作った」という意欲作。歌詞を一部ご紹介しますと


 コダマ先生 コダマ先生
 僕らの月よ 僕らの太陽
 
 みんなに先生と呼ばれてもきっと慣れないよ
 巴投げにも畳にも
 低すぎるトイレも腰に良くないよ
 だから待ってるよ ラジオ局で待ってるぜ


...すごく耳に残ります。ぜひ実際に耳で聴いてみてください(このサイトにジャンプし、ピンクの円の中の再生マークをクリック!)。シルバンもしょっちゅう歌っています!楽しそうに体を揺らしながら歌っています!


さて、なぜ「コダマ先生」なのかと言うと...。先生は、もちろん、偉大なマスター、ARTE Radioに不可欠な存在という意味です。で、コダマはというと、これはシルバンの別府でのあだ名なんです。「日本人にはシルバンて馴染みが無いから、何かニックネームがほしいな」とシルバン自身からの発案がきっかけです。
「シルバン」はフランス語で「木の精霊」という意味なんですって。そのため、木霊=コダマに決まりました。コダマには「やまびこ、音のエコー」という意味もあるので、アルテラジオのシルバンにはぴったりですね。

みなさんもシルバンに「私はコダマです」と日本語で挨拶されるときが来るかもしれません!
その時は、コダマーセンセーイ♪コダマーセンセーイ♪ と歌ってあげてくださいね。

コメント(0)

コメントをどうぞ