HOME > BLOG > STAFF BLOG

blog

  • STAFF BLOG
  • SELECT BEPPU BLOG

STAFF BLOG

インターン日記2014 加藤編

初めまして。京都造形芸術大学3年生の加藤と申します。
9月1日(月)からBEPPU PROJECTにインターン生としてお邪魔しております。 今週末まで研修内容をもとにブログを更新していきます!短い間ですが、よろしくお願いいたします〜。 

今回は、先週訪ねた「浜脇の長屋」のことをご紹介します。
「浜脇の長屋」は「泊まれるアート作品」です。別府市 浜脇地区に残る、築100年以上の長屋を改造。別府現代芸術フェスティバル2012「混浴温泉世界」の作品として誕生しました。アーティストは廣瀬智央(ひろせ・さとし)さんです。


0909gaikan.jpg
< 左右の棟がそれぞれが作品です。>
向かって右側の部屋に足を踏み入れると...
「カボスの家」。カボスのいい香りがします。 廣瀬さんの作品を紹介する書籍や、くつろぐためのテーブルなどがあります。
0909kabosu.jpg
<「かぼすの家」。囲碁が打てたりもします。> 

左が「天空の庭」。 寝室である2階の床がガラス張りになっています。

0909tenku.jpg
<写真ではあの美しさをとらえられませんでした......。ぜひご自分の目で!>

この2つを総称して「浜脇の長屋」といいます。
 "宿泊する"という体験を通し、時間の移り変わりとともに、じっくり、五感でご鑑賞いただけるアート作品です。 個人的には「天空の庭」の扉を開ける瞬間がイチオシです!

この日はお客様が作品鑑賞に来られる予定があり、BEPPU PROJECTスタッフの方に同行しました。
前もって長屋のことを勉強して行きましたが、案の定というか、私もお客様と一緒になってスタッフさんの説明を聞いていました......。 作品やアーティストのご紹介や他の作品についてのお話、面白かったです。 
内容だけでなく、そのしゃべり方や言葉の選び方も勉強になりました。
帰り道、「伝える」ということはどういうことなのか、考えていました。
時間がかかりそうです。

   ***   

「浜脇の長屋」の見学・宿泊のお申し込みは随時受けつけております。 
こちらのページの下部をご覧ください

なお、宿泊には利用条件がございます。 上のページの「ご利用条件」をご確認なさるか、電話でお問い合わせください。
NPO法人 BEPPU PROJECT TEL: 0977-22-3560


また、現在「別府アートウォーク」と題して浜脇地区と「浜脇の長屋」を巡るツアーが定期的に開催されております。月に2度、土曜開催です(11月まで)。浜脇の魅力を味わいながら、制作にあたりアーティストが歩んだ道を辿り、最後に作品を鑑賞します。
次回開催の9月13日(土)は定員に達しました。9月27日(土)にはまだ空席がございますので、ぜひお越しくださいませ!

   *** 
 次回は「清島アパート」を取り上げる予定です!
 加藤でした。

コメント(0)

コメントをどうぞ