HOME > BLOG > STAFF BLOG

blog

  • STAFF BLOG
  • SELECT BEPPU BLOG

STAFF BLOG

あたらしいあそびかいはつクラブin南部児童館 はじまります!

清島アパートの向かいにある南部児童館で新しいプロジェクトがはじまります。
その名も「あたらしいあそびかいはつクラブ」!

南部児童館はこれまでもアーティストワークショップを開催したり、清島アパートのアーティストと一緒に浜脇薬師祭りの見立て細工や温泉祭りの子ども神輿をつくったりしている楽しい児童館です。
かつて山本高之さんの代表作の一つ「どんなじごくへいくのかな」が生まれた児童館でもあります、、!

そんな南部児童館にある日貼り紙が貼り出されました、、!
IMG_8911.JPG
IMG_8912.JPG
なんだなんだ〜?

そして迎えた9月20日(土)、あたらしいあそびかいはつクラブ部員募集説明会!!

おとな部員の清島アパートアーティストの勝くんとBEPPU PROJECTの古原、そして、集まってくれたものずきな子ども達。
IMG_5713.JPG
おとな部員の古原から、活動をともにする部員を募集するべく、クラブの趣旨と目的が話されました。

<あたらしいあそびかいはつクラブの趣旨>
 みんながあそんでいる遊びを調べる!
 あたらしい遊びを作る!

<あたらしいあそびかいはつクラブの最終目的>
 現代版あそび図鑑をみんなで作る!

DSC08251.JPG
一応趣旨に賛同し、参加したいという子ども達に、すてきな会員証が配られました。
IMG_9368.JPG
IMG_5717.JPG
図鑑作成をめざして、おとな部員とこども部員1人ずつ、活動を記録する書記係を決めます。
IMG_5723.JPG
おとな部員が持ってきた、1987年発行の「遊び図鑑〜いつでも どこでも だれとでも」を一緒に読んでみました。
今も遊ばれている、王道の遊びから、全然知らない不思議な遊びまでいろいろ。
IMG_5715.JPG
そこで、今子ども部員の間ではやっているあそびをあげてもらいました。
IMG_5724.JPGDSC08252.JPG
すると子ども部員の1人から去年局所的に流行った「せきしょやぶり」というみんなが知らない遊びがでてきたので、教えてもらってみんなで遊んでみることに
IMG_5729.JPG
はやる遊びの条件を考えてみたら、道具があんまりいらない、大人数すぎない、だれでもできる、などが出てきました。
みんなが出した遊びを一つやってみようということになり「ふえおに」が選ばれました。
IMG_5733.JPG
やってみると、いつの間にか全員鬼になっているという事態が発生、、!
そこで、鬼になったらツノを立てるという新ルールをつくりました。
名付けて、「ふえおに」+「ツノ」で「フツノオニ」!
IMG_5735.JPG
部員募集説明会だったのに、あたらしいあそびもできてしまいました!
IMG_5741.JPG
最後にできた遊びを広めるために、今日の活動をポスターにまとめました。
DSC08255.JPG
あそび001.jpg
BPblog用.002.jpg

みんなの遊び場、南部児童館にできた「あたらしいあそびかいはつクラブ」。
いよいよ10月18日(土)から、本格始動します!
10月から2月まで、月2回程度開催予定。
2回目からは、ゲスト部員として、遊びの達人なアーティストも参加します。
お楽しみに♡

<今後のスケジュール>
第1回 10月18日(土)午後2時 
みんなのすきなあそびをもとに、あたらしいあそびを作るよ。作ったあそびをみんなにはやらせちゃお! 

 第2回 10月25日(土)午後2時
歌やがっきであそぶのがとくいな片岡さんがくるよ。ふしぎでたのしい音あそび、いっしょに作ろう! 

第3回 11月8日(土)午後2時
からだをいろんなかたちにしちゃうJOUさんがくるよ。いつでもどこでもできるからだのあそび、いっしょに作ろう! 

会場:別府市立南部児童館
料金:無料
定員:40名、予約不要
お問い合わせ:NPO法人BEPPU PROJECT 古原彩乃
 電話 0977-22-3560 / メール furuhara@beppuproject.com

主催:NPO法人BEPPU PROJECT 
後援:別府市教育委員会


あそび.jpg

コメント(0)

コメントをどうぞ