HOME > NEWS > おもちゃの部屋

NEWS

おもちゃの部屋

omocha2.jpg


おもちゃやさんにはないような手づくりの変わったおもちゃたち。

地元のアーティストがつくったものや、竹や木、布など様々な素材を感じるもの。

「おもちゃの部屋」は、そんなおもちゃで子どもたちが思いっきり遊べる場所です。

子どもたちにとって商店街が、もっと楽しくにぎやかな場所になるように

これからも連続して開催します。


「おもちゃの部屋」で、とっておきの思い出を作ってください。


日時 3月15()~3月19() 10:0015:00

会場 platform01(別府市元町8-3)

料金 無料

会場 platform01(別府市元町8-3)

主催 NPO法人BEPPU PROJECT


<ワークショップ>

◎スサイタカコ 「世界にヒトツのクチパクニンギョウをつくろう!」


sysai.jpg


みんなで愉快なニンギョウをつくります

センタクバサミを使ってクチがパクパクできます


色とりどりのフェルト、革などの素材を、宝探しのように見つけて、

そのままボンドではりつけたり

ハサミをつかってさらに切ったり

自分だけの世界にヒトツのニンギョウを制作します。


四角く切った合皮にクチの切り込みを入れて

後ろからクリップをつけた状態のベースを、人数分制作していきます。


1人1つそのベースを1から、つくりあげていきます。


日時 3月16()17()18()

全日程とも1日2回 10:30~、13:00



スサイタカコプロフィール

美學校・造形基礎卒


絵 壁画を描く

布 革 端切れなどを収集し 立体作品を制作


駅 廃校になった学校 ギャラリー 商業施設など

さまざまな場所にて インスタレーションをおこなう


触って 体感して ココロ踊る

独特な味わい深い世界を産みだす


一緒にオモチャやニンギョウをつくったり

絵を描くワークショップも全国各地で開催



◎川嶋久美 「露天『幻』別府編」


kawashima.jpg


別府の町に潜んでいそうな空想上のいきものをプラ板に描いて、水に浮かべて漂わせます。たくさん浮かぶ空想上のいきものの中から、好きなものを選び、金魚すくい形式ですくって遊ぼう!


日時 3月17() 10:0015:00 常時開催


川嶋久美プロフィール

熊本の河原町という場所で主に活動しています。日常から連想した空想を形にし、それを展示することで空想からできた幻を一緒に共有できたらと考えています。



◎池田ひとみ 毛糸をくるくる巻いて「ポンポンを作ろう!」


ikedabobob.jpg


毛糸をくるくると、中央に切り込みを入れた厚紙に巻いていき、中央を結んで両端を切って整えると

簡単にポンポンが完成します。

ゴムをつけてヘアゴムにしたり、フェルトで顔をつけて謎の生物や動物を作ってみたり...

いろいろな楽しみ方ができます。

何色の毛糸を使おうか、ポンポン使って何をつくろうか、と考えながら手を動かして楽しみましょう!


日時 3月15()18()19() 10:0015:00 常時開催


池田ひとみプロフィール

1983年、長崎県生まれ。2006年、早稲田大学第一文学部卒。

2004年より幼少から親しんでいた編み物で作品制作をはじめる。

20117月より、別府の清島アパートに居住し制作をしている。

website: http://www.hitomicro.com/




<おもちゃの紹介>


logmag(ログマグ)


monotumiki.jpg


◎サンスケ・サンスケコ


monoyubiningyou.jpg


Tenta(テンタ)


tenta.jpg


◎毛糸のぬいぐるみ


monohituji.jpg


紹介は一例です。この他にもたくさんのおもちゃをご用意しております。




この事業は平成23年度街なかにぎわいプラン推進事業「子どもが主役になる商店街!創出事業」によって開催します。