HOME > NEWS > まちのお風呂を地域の宝に!「みんなでつくる、みんなのお風呂」

NEWS

まちのお風呂を地域の宝に!「みんなでつくる、みんなのお風呂」

まちのお風呂を地域の宝に!「みんなでつくる、みんなのお風呂」
【情報求む】
新しい事業のお知らせです。
別府温泉は湧出量・源泉数ともに日本一の温泉地で、地域の方々が共同で管理している浴場が数多くあります。ほとんどの浴場の二階は公民館となっていて、地域コミュニティの中心としても機能しています。
しかし、少子高齢化が進む現在、共同浴場の利用者数が著しく減少しています。特に中学生以下の利用は1割以下とも言われおり、子どもたちの共同浴場離れが進んでいます。
この温泉文化を後世に伝えるためにも、様々な世代や留学生などが多く通うことで、お互いの顔が見える、コミュニティスペースとしての共同浴場の役割を促進していきたいと考えています。

本事業では、共同浴場を利用する地域の方々と対話やワークショップを重ねながら、アーティストにその温泉のための作品を制作してもらいます。地域の象徴とも言える共同浴場に新たな宝を生み、愛情を持ってみんなで温泉を守っていくことを狙いとしています。
そこで「ここの温泉はどう?」「こんな温泉があったらいいのに...」など、皆さまからの情報やご意見を募集しています。
下記連絡先まで、お気軽にご連絡ください♨︎

【連絡先】NPO法人 BEPPU PROJECT (担当:種木)
TEL:0977-22-3560
FAX:0977-75-7012
MAIL:info@beppuproject.com
(メール際は、件名に【みんなのお風呂】とご記入ください)
営業時間 10:00〜18:00(休み:土日祝)

ーーー
まちのお風呂を地域の宝に!「みんなでつくる、みんなのお風呂」事業

主催:特定非営利活動法人BEPPU PROJECT
助成:別府市協働まちづくり補助金、2016年度 JT NPO助成事業
ーーー