HOME > NEWS > まちのお風呂を地域の宝に! みんなでつくる、みんなのお風呂_お知らせvol.2

NEWS

まちのお風呂を地域の宝に! みんなでつくる、みんなのお風呂_お知らせvol.2

現在、進行中の事業「まちの風呂を地域の宝に! みんなでつくる、みんなの風呂」では、8月21日(日)に、東町温泉の浴場内に壁画を制作する網中いづるさんを講師に招いて、ワークショップ「夏を楽しむ手作りうちわ!」を開催いたしました。

事業概要、ワークショップ内容については、下記のURLからご確認ください。


---- 網中いづるワークショップ「夏を楽しむ手作りうちわ!」----

まず初めに、網中いづるさんが制作してきた過去のイラストの紹介や、今回の事業についての意気込みを、参加者のみなさまに伝えしました。
網中さんの色鮮やかで幻想的なイラストに、参加者の興味は尽きないようでした。
01.jpg


いよいよ「夏を楽しむ手作りうちわ!」の開始です。
テーマは「夏」!
網中さんが描いた「枝」と「海藻」のモチーフの上に、参加者のみなさまが様々な絵を描いて、うちわをつくりました。
02.jpg
▲ワークショップ全体の様子▲

03.jpg
04.jpg
▲網中さんが塗り方のレクチャーをしている様子▲

参加者の中には、モチーフの「枝」を別府市の朝見川と見立てて、地図のような絵を描いたり、モチーフの「海藻」を花火の一部と見立てて、描く参加者もいました。
網中さんのモチーフから自由に発想して、楽しく描いている様子でした。

05.jpg▲写真:左端:花火、右端:朝見川▲
06.jpg


その他、モチーフを描いていない用紙を使って、色んな着色方法を試している参加者もいました。
中には、描いた絵を持って帰る参加者もいて、とても楽しいワークショップになりました。
07.jpg
08.jpg
09.jpg
10.jpg



ワークショップ最後に、「・ふ・ろ〜!!」の合言葉で集合写真を撮り、終了しました。
11.jpg



次回9月11日(日)は、作品プランの発表会を開催しますので、ぜひ誘い合わせの上ご参加ください!


---- 作品プランの披露目会 ----


日程:9月11日(日)
時間:13:30~15:00(受付13:00〜)
場所:東町温泉2F (別府市浜脇 1 丁目 16-1 浜脇一丁目二区公民館 ) 
定員:30名(要予約)

問い合わせ 申し込み先>
tel : 0977-22-3560 fax: 0977-75-7012
NPO 法人 BEPPU PROJECT ( 担当:種木 ) 
〒874-0933 大分県別府市野口元町 2-35 菅建材ビル 2F  
営業時間 : 9:30~18:00
主催: NPO 法人 BEPPU PROJECT 
助成:別府市協働のまちづくり事業補助金