HOME > BLOG > STAFF BLOG > 2012年05月

blog

  • STAFF BLOG
  • SELECT BEPPU BLOG

STAFF BLOG

清島な夜。

DSC_4301.jpg
清島アパート、今年度4月からの新規利用者のartist-run-space merdre(アーティストランスペース メルドル)の別府での展示第2弾として、芝辻ペラン詩子さんによる「人間ドッグin別府」プレビューが始まりました。
今晩はオープニングパーティが開催されるということで、スタッフ一同清島アパートへ向いました。

「おもちゃの部屋」5月度のご報告

5月14日(月)~16日(水)までPlatform01で「おもちゃの部屋」を催しました。


たくさんの親子連れが別府駅前・ソルパセオ銀座商店街のまんなかの「おもちゃの部屋」へ遊びにきてくださいました。3日間で114人のご来場です。

omocha_5zentai.JPG
<午前中からたくさんの親子連れでにぎわうPlatform01の様子>


じゃーん!!こちらが、先月から登場した新顔おもちゃ!
国際的に活動するドイツ人作家 Volker Morawe (フォルカー・モラーヴェ)さんがつくった世界に一つだけのおもちゃ「A MAZE SING (アメイズシング)」です。
みんなで声を合わせたら、迷路盤が動き出す!ボールが穴に落っこちないようにゴールを目指そう!!


omocha_5Volker.jpg
<右に立っているおばあちゃん、一生懸命応援してくださいました>
☆ このおもちゃはアーティスト本人のウェブサイト(英語)でも紹介されています。

岡山市にて講演しました。

5月19日(土)に岡山県で活動するNPO法人ENNOVA OKAYAMAさんが主催する講演会プログラム「希望の作り方」に、代表山出が参加させて頂きました。
ENNOVA OKAYAMAさんのENNOVAとは、「縁」 や「円」の[EN]。ラテン語で「新しい」 「若い」「最近の」「見知らぬ」と言った意味の
[ NOVA ]を合わせて、みんなと一緒に円になって活動していく、ヒントを一緒に探していこう、といった意味の込められた言葉で、
岡山で文化芸術や教育、自治に関するイベントや講演会を企画開催しています。

会場は岡山市表町にある3丁目劇場
DSC_4203.jpg