HOME > BLOG > STAFF BLOG

blog

  • STAFF BLOG
  • SELECT BEPPU BLOG

STAFF BLOG

WEEKEND WORKSHOP vol.19 三代広人

BEPPU PROJECTの林です。
17日は、ベップユケムリ大学BEPPU PROJECT学部の「創る」のWEEKEND WORKSHOP講座が開催されました。講師は三代広人さん。彼の「温泉の中に絵を描く」というワークショップはWEEKEND WORKSHOPの定番になってきました。
IMG_2128.JPG
「温泉の中に絵を描くワークショップですよー」と道行く人に話すとなんだろうと思って立ち止まる方が多いこのワークショップ。この日は夏休み最初の日曜日だったこともあってか、子連れの参加者が多かったです。大体立ち止まるのは子どもで、お父さんが「やっていく?」と聞くと、「うん」ということになって参加してくれます。絵の具が温泉に滴り落ちるまでの時間じーっと待たなければいけない。待てないとその滴り落ちる一瞬の美しさを見逃してしまう。だからいつ落ちるか分からないけど、じーっと温泉を入れた容器の前で待たなければいけない。「待つ」という時間の使い方は、ともすれば「もったいない」「効率的ではない」ということかもしれませんが、個人的には自分の思い通りにならず、誰もいつその時がやってくるかわからない、突然を受入れるという「待ち」の感覚はいいものだなと思っています。

IMG_2130.JPG

また、今回はBEPPU PROJECT代表の娘さんも参加。ちょっと見ないうちに大きくなったなぁと思いながら、一緒に話しをしながら作品をつくりました。「温泉の中に絵を描くよー」って言うとなんだかわからんけどやってみよーって感じで、水彩絵の具を手にべとべとつけながらつくり、「お、絵ができたできた」と話しながら作品制作と鑑賞を楽しみました。
byb.JPG
さてさて、こんな色々な楽しみが満載の「ベップユケムリ大学BEPPU PROJECT学部」の今年度の講座一覧のリーフレットがやっと完成になりました。このリーフレットには2012年3月までの様々な授業が掲載されています。SELECT BEPPUでもらえるのでぜひ手にとってご覧下さいね。:D 遠方の方はBEPPU PROJECTまでお問い合わせください!

ーーーーーーーーーーー
WW vol.18 三代広人
日時:2011年7月19日(日)
天候:曇り時々晴れ
会場:platform01
参加者:20名

コメント(0)

コメントをどうぞ