HOME > BLOG > STAFF BLOG

blog

  • STAFF BLOG
  • SELECT BEPPU BLOG

STAFF BLOG

「おもちゃの部屋」7月度のご報告

7月16日(月・祝)~18日(水)、別府駅前・ソルパセオ銀座商店街のまんなかのPlatform01で「おもちゃの部屋」を催しました。今回もたくさんの親子連れが遊びにきてくださいました。3日間で111人のご来場です。

今回は2つのてづくりおもちゃがデビューしたので、ご紹介しますね。


★「もりのオーケストラ」★

絵本『ちいさなサーカスのくに』(えとぶん=ザ・キャビンカンパニー)の登場人物"もりのオーケストラ" が、絵本の世界から飛び出して音おもちゃになりました!

<絵本『ちいさなサーカスのくに』を開くと登場する、"もりのオーケストラ">
omocha07_mori3.jpg
絵本を読みすすめる顔を上げて、ふと前に目をやるとそこには...

なんと、絵本から飛び出た"もりのオーケストラ"たちが!じゃーん!!!左が栗の木さん、右が杉の木さん。
お口に音符の玉(木球)を入れると、木たちが歌いだします。
omocha07_mori4.jpg
<杉の木さんの口に音符の玉を入れてみよう>

上の写真で遊んでいるのは大人(BEPPU PROJECTの女性スタッフ)なので、あまり迫力が無いようですが、小さな子どもが木たちの前に立つとこのとおり。
omocha07_mori1.jpg
<お父さん、音符の玉ちょうだい!>

omocha07_mori2.jpg
<何でここから音が鳴るんかな...?>

実は、木たちの体のなかには木琴が仕込まれていて、カランコロンとかわいい音が鳴るようになっています。ぜひ8月の「おもちゃの部屋」に来て遊んでみてくださいね!まるで木たちが演奏しているみたいです♪



★おしゃれなひつじさんたち★

つづいてご紹介するのは、毛糸でできたくっつきぬいぐるみです。

omocha07_osharehituji.jpg
<"ボス"から"マゴ"まで8匹のひつじと、おしゃれ小物。裏には磁石が入っていて自在にくっつきます>

ぜひ近くで手に取ってみてほしい!!!とても丁寧にやさしく編まれているんですよ。
omocha07_osharehituji2.jpg
<作者の池田ひとみさん(左)が会場に来て、あかちゃんと遊んでくれました>

*   *   *

新しいおもちゃ以外にもたくさんの楽しい場面がありました。ほんの一部ですが、写真でご紹介しますね。

まずは、4月のおもちゃの部屋から引き続き人気の「A MAZE SING」。

omocha07_amaze.jpg
<お母さんと、せーの、「ウー♪」>

BGMには、大分で活動されているアーティストJINTAッタさんの作品と、東京の保育園長さんのバンドCOINNの作品を使ってみました。いつか「おもちゃの部屋」に音楽家を招いての生演奏会にも挑戦してみたいなー。
omocha07_music.jpg
<JINTAッタさんは、16日に会場に遊びにきてくれました。なんと、1男2女のお母さん!>

「どこまで伸びるかなー?」
どきどきどき。。。こんな瞬間には、この会場に居合わせた人どうし 自然に息を合わせて応援してしまいますね。
omocha07_wide.jpg

 *     *     *



次回8月の「おもちゃの部屋」は17日(金)~23日(金)です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  

日時:8月17日(金)~23日(木) 10:0015:00

会場:platform01(別府市元町8-3)

対象:歳児〜

料金 :無料・予約不要


授乳・おむつ替えのスペースがあります

保育士も会場にいます

別府市南部児童館の駐車場をご利用頂けます

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -   


遊びに来てね!


コメント(0)

コメントをどうぞ