HOME > BLOG > STAFF BLOG

blog

  • STAFF BLOG
  • SELECT BEPPU BLOG

STAFF BLOG

WEEKEND WORKSHOP vol.6 大橋重臣

BEPPU PROJECTの林です。ベップ・アート・マンスの最終日曜日の28日(日)にWEEKEND WORKSHOP vol.6が開催されました。今回の講師は大橋重臣さん。ワークショップの内容はvol.2でも開催した、「竹場」を行いました。前回同様に誰でも楽しめるように、たくさんのパーツを用意して参加して自由に作ってもらうことと、今回は町を歩いている人に鑑賞して楽しんでもらおうということで、参加者に手伝ってもらいながら、パーツを組み合わせて一つの立体作品をつくり、入口に展示しました。(見えますでしょうか??)


この作品を展示した事で、観光客の方が足を止めて写真を撮ったりベップアートマンスのパンフレットを取っていってくださったので、見て楽しむものも必要ですね、と大橋さんと話をしていました。次回の開催(2/6を予定)時には、事前に商店街の方と相談し、もっと大きなものを商店街にワークショップの開催時に展示できないか考えています。

前回の開催時同様、竹を使ったワークショップは海外の人が興味を持ってくれることが多いです。今回もAPUで働いている職員の方が、興味を持ってじっくり見て行かれました。今後も「竹場」は定期的にWEEKEND WORKSHOPとして開催し、竹を使った新しい遊び方を広めていければなと思っております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
WW vol.6 大橋重臣
日 時 :2010.11.28(日)11:00 - 17:00
天 候 :くもり
会 場 :platform01
参加者 :10名

12/5と12/19のワークショップ内容


12/5(日)
アーティストの勝 正光さんのワークショップです。前回は演劇の舞台芸術の作成でしたが、今回は演劇のワークショップを行います。12/8に彼らが行う公演に出演できる!とのことですので、ぜひご参加の上、一緒に演劇を作って行ければと思っております。

12/19(日)
山中カメラさんによる、「別府最適音頭」の講習会です。

これは、山中カメラさんが昨年開催された別府現代芸術フェスティバル2009「混浴温泉世界」の時に作られた作品で、続いて今年の3月に行われたBEPPU PROJECT2010では別府市中心市街地にて「大ボンダンス大会」が開催され、地域住民を中心に多くの方々が参加するプロジェクトになりました。山中さんは今後、この「別府最適音頭」を別府で普及させ数年後にひとつのプロジェクトを考えているとのことです。どのようなプロジェクトになるか個人的にすごい楽しみです!

ということで、今年も残り2回となりましたWEEKEND WORKSHOPです。当日会場でお会いできる事楽しみにしております!

コメント(1)

  • いいちゃん | 2010-12-3

    先日は、アートマンスの紹介ありがとうございました!

    楽しかったです。

    週末も、山から下りていくように心がけます。

コメントをどうぞ