HOME > BLOG > STAFF BLOG > スタッフ日記

blog

  • STAFF BLOG
  • SELECT BEPPU BLOG

STAFF BLOG

インターン日記3

こんにちは。インターン生・稙田です。

先週末の9月15日(日)にトキハわさだタウンで、16日の敬老の日に向けて、
というワークショップを清島アパートのアーティスト3人と行いました。


空が曇っていて、雨が降らないか心配でしたが
開始とともに綺麗に晴れて幸いでした。
開始20分程前から子どもたちも集まり始め、
開始の11時半前にはたくさんの列ができていました。
ワークショップの数日前には、材料になるさらしに模様をつける作業もお手伝いし
準備の大変さを知っていたので、
子どもたちからの、「はやくー!」という言葉が
楽しみにしてくれてるんだなと感じさせてくれて、すごく嬉しかったです。
工作中.jpeg

インターン日記2

稙田です。インターンシップが始まって4週間目が始まりました。
月曜日はKASHIMA (ARTIST IN RESIDENCE IN BEPPU) 2013♯2で長期滞在・制作をされる、スロベニア出身のマテーさん、セルビア出身のミハイロさん、イエレナさんが別府に来ました。
さっそく別府の町を見てまわって興味津々な様子でした。
これから別府で約2ヶ月間滞在しますが、どのようにインスピレーションを受けてどのような作品が完成するのか楽しみです。

そしておとといは今月15日(日)にトキハわさだタウンで行われるワークショップの準備をしました。
ワークショップではさらしを使ったお花作りをします。
ワークショップ.jpg
さらしひとつひとつにペイントをしているのですごくカラフルでかわいいお花ができます!
是非敬老の日のプレゼントにつくってみてはいかがでしょうか?

--------------------------------
~大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに贈るアートなお花づくり~
≪わくわく☆おもしろ工作教室≫ 大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに贈るアートなお花をつくろう!

参加アーティスト:蛭子未央勝正光川崎泰史
日時:9月15日(日)①11時30分〜②14時00分〜 各回先着100名様
会場:わさだタウンフェスタ広場 (〒870-1198大分市大字玉沢)
料金:無料
予約:不要
※小雨決行
--------------------------------


(インターン生 稙田)

インターン日記1

はじめまして!
大分県立芸術文化短期大学からインターンシップで参りました国際総合学科1年の稙田です。
BEPPU PROJECTには1ヶ月お世話になります。
普段学校では観光やまちづくりなどを主に学んでいます。
アートでの地域活性化について興味を持ったので
今回こちらで勉強させていただくことになりました。

インターンシップが始まってすでに1週間が経過したのですが、
その短い期間でも得られたものはたくさんあります。
こちらに来るまで、地域活性化事業といえば、
町にあまり認知されておらず、
新しいものを作りだして盛り上げていくばかりで古くからあるものには手をつけないイメージでした。
でも、先日商店街を紹介していただいたとき、
BEPPU PROJECTのスタッフが地域の方々に
「お世話になってます。」「最近どうですか?」など世間話をしていたことや、
オフィスへ顔を見せにいらっしゃる人の多さを見て、今までのイメージを覆されました。
地域の方々との普段からの交流を大事にして、
地域の方々に支えられている団体なんだなと思いました。
IMAG1389.jpgそして、さっそく今日は
ベップ・アート・マンス2013の参加団体の日程表を作りました。
今年は約90団体参加します!
企画内容も面白いものばかりで今年もとてもにぎやかな1ヶ月になりそうです!!

*写真は、日程表に線を引いているところ。表作成は集中力を要します。

稙田